静岡スバル

静岡スバル

SUBARU

祝!池田美来プロ 世界ジュニアサーフィン選手権 日本代表派遣!!

2022.05.22

プロサーファ― 池田美来選手が「世界ジュニアサーフィン選手権大会」のU-16日本代表選手としてエルサルバドルに派遣されます。
応援の気持ちをこめ、パートナーシップ契約からの歩みを振り返ります。
池田選手からのコメントもいただきました!!



日頃より静岡スバルをご愛顧いただきありがとうございます。

2021年3月より静岡スバルとパートナーシップ契約を結ぶ、静岡県出身のプロサーファ― 池田美来選手が
5月27日よりエルサルバドルで開催される 国際サーフィン連盟主催「世界ジュニアサーフィン選手権大会」の日本代表「波乗りジャパン/NAMINORI JAPAN」の一員に選出され、まもなく現地へ出発されます!

池田選手への応援として、静岡スバルとパートナーシップ契約を結んでからのご活躍を振り返ります。

ブログの最後には、池田選手ご自身にお伺いしたコメントも掲載しておりますので、ぜひご覧ください!
そして、世界に挑む池田選手へ、大きなご声援をお願いいたします!!

■池田選手との出会いと2021年の取組み

遡ること2年弱、2020年夏 当社の「水辺の安全」への取組みをきっかけに池田選手と出会い、
21年春にパートナーシップ契約を結んでから、早いもので2度目のシーズンを迎えました。
池田選手の赤いサーフボードにスバリスステッカーを貼って、フォレスターに乗って、
さまざまな大会や練習へスバリスを連れて行っていただきました。


21年5月にはパートナーシップ契約記念「Safety Driveキャンペーン」を実施、当社の安全への取組みにご協力いただき、
また7月には静岡県ライフセービング協会様*へのライフセーバーカー提供の式典にて、
池田選手からビデオメッセージで水辺の事故防止への呼びかけや、ご自身のビーチ清掃活動などについて、素敵なお話をいただきました。

サーフィンのトレーニングに学業にお忙しい中、快くお力を貸してくださる池田選手の人柄に、
たいへん心打たれるものがありました。

*ライフセービング協会の活動:日本ライフセービング協会(https://ls.jla-lifesaving.or.jp/)

■池田選手のご活躍

本日に至るまで、池田選手はメディアに大会に大活躍でした!
春には全国ネットのテレビ局の若手アスリートにフォーカスした番組で密着取材を受け、
7月には牧之原市に完成した国内唯一の大型ウェイブプール施設のオープニングセレモニーでエキシビジョンに参加!


大会は、新型コロナウィルス蔓延により延期や中止もあるシーズンでしたが、
JPSA(日本プロサーフィン連盟)主催の「さわかみチャレンジシリーズ ショートボード第3戦」(2021年9月6日~9日/茨城県大洗町 磯場ポイントにて開催)では第3位に入賞!!

プロ初となる表彰台に加え、その大会の女子部門最高得点となるベストライディング賞に輝きました!




■2022年、さらなる挑戦へ

秋に、2021年シーズンの全大会を終了したのち、
22年1月25日から2月15日までの長期間ハワイへ渡り、現地のBIG WAVEに挑戦。
現地でハマった食事はアサイーボウルだそうです♪


3月には世界のトップ選手たちが集まるWSL(ワールドサーフリーグ)のアジアオープン大会(千葉県にて開催)に参戦。
「WSL QS1000」、「WSL Pro Junior」の2戦で5位入賞と、トップランカーとの熱戦を繰り広げました。

そしてスタートした日本の2022年シーズン、
NSA(日本サーフィン連盟)主催のジュニアオープンではセミファイナル進出、
上位ランクインこそ逃したものの、「得るものの多かった試合」と、幸先のよいスタートを振り返りました。

■エルサルバドルへU-16日本代表選手として出発!

そして間もなく、池田選手は5月27日からエルサルバドルで開催の「世界ジュニアサーフィン選手権大会(国際サーフィン連盟(ISA)主催)」に向け、
日本代表選手「NAMINORI JAPAN/波乗りジャパン」の一員として出発します。


池田選手はU-16 Girlsの日本代表(全3枠)として参戦。
たくさんの努力の結晶を存分に披露いただき、池田選手にとって素晴らしいご経験となるよう、応援しております!!

■<INTERVIEW>池田選手にお伺いしました!

● 2021年度、一番印象に残っていることはなんですか?
池田選手)
わたしが昨年の中で1番印象に残っていることは、ハワイに行ったことです。
初めて行ったハワイは日本であまりない経験ができました。
普段ならSNSでしか見られない有名なサーフスポットにも行くことができ、今まで自分が乗った中で一番大きな波に、心が折れそうになったこともありました。
でも間違いなく、この経験が自分の大きな成長に繋がったと思います。
とても楽しかったです!


● エルサルバドルでの大会に向けて意気込みをお聞かせください!
池田選手)
初めての海外試合なので、どんな波で試合ができるのか、他国の選手はどういった戦い方をするのか凄く楽しみです。
もちろん日本代表に内定してから約1ヶ月、今までよりも練習に力を入れてきました。
その成果をしっかりと出せるよう、優勝を目指して頑張ります!



池田選手、ありがとうございました!

新たなステージへ挑戦される池田美来選手へ、大きなご声援をお願いいたします!
静岡スバル一同、ご健闘をお祈りしております!FIGHT!!


★池田美来プロのInstagramもご覧ください!
 miraiikeda1107

★世界ジュニアサーフィン選手権大会WEBサイト
 (2022 Surf City El Salvador ISA World Junior Surfing Championship)
 こちらをご覧ください

静岡スバル公式Facebookページ