【一つのいのち】静岡スバルが「うるおいの森・村山」植樹祭に参加しました
この度、もっと幅広く、お客さまをはじめ多くの皆さんとご一緒に 「人と地球にやさしい」取組をしたい、との想いを込めて新たに委員会活動の名前を「人と地球にやさしく委員会」と改めました。

名称変更後の第1弾の取組みとして、富士宮市主催の「うるおいの森・村山」植樹祭に参加しました。
植林活動で森を豊かにすることは、二酸化炭素を吸収し、酸素を発生させて、地球温暖化を抑制することや、陸や海の資源の豊かさを守るためにとても重要な取組なのです。

当日の朝、午前8時に富士宮市役所に集合した委員会メンバーと静岡スバルから集まった有志一同は、バスに乗って植樹祭の現地に向かいます。

富士宮市の村山浅間神社から少し歩いて現地に到着しました。今回は市有林を伐採した跡地に約600本の富士山由来の広葉樹の苗木を植えます。




参加したスタッフからは、「自然の中で地域貢献活動に取り組むことができた達成感や清々しさに加えて、普段は共同作業をする機会がなかなか無い他の部署の方々といっしょに、コミュニケーションを取りながら協力し合って作業ができたことがとても嬉しいです。」 とコメントをいただきました。
こうして、若い苗木が参加された皆さんの力で雄大な富士山のふもとに植えられました。
大切に管理を続けていくことが大切ですね。